婚活ブログ

ゲーム・アニメ・マンガ好きなパートナーは「婚活パーティー」で見つけよう!

2018年5月10日

趣味

アイコイ婚活ブログ【ゲーム・アニメ・マンガ好きなパートナーは「婚活パーティー」で見つけよう!】

結婚相手に求める条件として聞かれるもののひとつが、「趣味が合うこと」です。確かに、趣味が同じなら楽しい時間を共有でき、いい関係を築きやすいでしょう。 そんな男女の要望を反映して、最近では特定の趣味を持った人に出会えるような婚活方法が多くあります。中でも人気を集めているのが、ゲーム・アニメ・マンガ好きを対象にしたもの。今や日本を代表するカルチャーに成長したゲーム・アニメ・マンガのファンは、男女を問わず多く存在します。 そこで今回は、「我こそはゲーム・アニメ・マンガオタク」という皆さんにぴったりの恋活・婚活方法を詳しくご紹介。これを読めば、自分に合った婚活のやり方や参加したい企画がきっと見つかるはずです!

始めるまえに知っておきたい!オタクと出会える恋活・婚活方法の種類と特徴

 「恋活」「婚活」と一口に言っても、そのやり方はひとつではありません。恋人づくりにせよ結婚にせよ、目標を達成したいなら、さまざまな方法を知っておくことが必要です。まずは、恋活・婚活方法の種類からご紹介します。

 恋活・婚活方法1】婚活パーティー・お見合いパーティー

婚活パーティーやお見合いパーティーは、パーティーの主催者が定めた条件に合う複数名の男女が会場に集まり、自分に合うパートナーを探すというものです。条件にはさまざまな種類があり、年齢や職業に加え、趣味を限定するものも多く見られます。もちろんゲーム好き、アニメ好きという条件を設けているものもあります。最大のメリットは、結婚願望の強い異性に直接会えることです。婚活パーティーというくらいですから、結婚を真剣に考えている方が集います。

また、主催者が進行を仕切ってくれることが多く、シャイな方でも異性ときちんと話せるのもメリットでしょう。真剣な出会いを求めるなら、婚活パーティーがおすすめです。

一方のデメリットとしては、仕事などが忙しい方は参加しにくいという点が挙げられます。パーティーは土日に開催されることが多く、参加者の人数もここに集中します。もちろん平日に開催されるものもありますが、どうしてもパーティーの数・参加者ともに少なくなってしまうでしょう。また、おもに男性が、やや高額な参加費を支払わなければならないこともデメリットといえます。

 

【恋活・婚活方法2】街コン

 街コンとは、一度に100人規模の男女が集まることもある大型合コンのこと。一般的には、所定のエリアにある複数の飲食店が会場となり、参加者は各店舗を自由に移動することが可能です。オタクが集まるというわけではありませんが、一度に出会える人数は多いので、趣味が合う人を見つけられる可能性も高まります。

ちなみに、一般的な街コンと比較すると数は多くはありませんが、ゲーム・アニメ・マンガ好きの人限定の街コンも開催されています。メリットは、婚活パーティーと同じく異性と直接話せることでしょう。また、婚活パーティーよりも気軽に参加できる雰囲気のため、初心者でもチャレンジしやすいです。

しかし、これは裏を返せば、結婚に対するモチベーションが低い人も多数参加しているということになります。結婚を前提にした恋愛を求めている場合、婚活パーティーよりも成果が出にくくなる可能性は否めません。また、主催者によるサポートはほとんどないので、みずから積極的に動く必要もあります。

  

【恋活・婚活方法3】婚活アプリ

 

婚活アプリは、アプリに自身のプロフィールや写真、パートナーに求める条件などを登録して、マッチする相手を探す方法です。登録された情報から、アプリが特定の異性をおすすめしてくれることもあります。メリットは、スマホやPCさえあれば、いつでもどこでもパートナー探しができることでしょう。仕事が忙しい方にも最適です。デメリットは、やはり相手を知るための情報が少ないこと。「長い時間をかけてメールでやりとりしてきたのに、会ってみたらフィーリングが合わなかった」「待ち合わせ場所にプロフィール写真の印象とかなり違う人が現れた」といったケースもあります。プリだけに頼るのではなく、婚活パーティーや街コンと併用するといいでしょう

 

 

ゲーム・アニメ・マンガオタク向けの婚活パーティーってどんなもの?

 

では、ゲーム・アニメ・マンガオタク向けの婚活パーティーには、どんな方が集まるのでしょうか?オタクにも、さまざまな種類やレベルがあります。「オタクの定義がよくわからなくて不安」という方も多いことでしょう。

 

しかし、そんな心配は不要です。多くの婚活パーティーには、細かい条件が設けられています。例えば、ライトなオタクのみを募集したり、ピンポイントでアニメが好きな方だけを集めたり…。ほかにも、見た目からではオタクとは思われにくい、「隠れオタク」を条件としているパーティーもあります。

 

つまり、「大好きなゲーム・アニメ・マンガをいっしょに楽しめる人と出会いたい」という思いさえあれば、ライトなファンからコアなオタクまで、楽しめるパーティーがきっと見つかるはずです。

 

また、池袋の「乙女ロード」をいっしょに歩いたり、イベントにいっしょに参加したりといったパーティーも開催されています。こういったパーティーは、趣味が同じメンバーが集まるからこそ実現できるものといえるでしょう。共通の話題ができて会話も盛り上がりやすくなるので、自分の趣味に合うものがあれば、積極的に参加することをおすすめします。

 

ゲーム・アニメ・マンガオタク向けの婚活パーティーに参加する際の注意点

ゲーム・アニメ・マンガオタク向けの婚活パーティーとはいえ、自分とまったく趣味や好みが同じ異性に会えるわけではないことは理解しておく必要があります。例えば同じアニメ好きというくくりであっても、作品まで限定しているパーティーでもない限り、ほかの参加者と話が合わない可能性もあるでしょう。

「まったく同じ趣味を持つ人」を探そうとするのではなく、「自分の趣味に対して理解があり、幅を広げてくれる人」を探すつもりで参加すると、がっかりすることも少ないはず。パートナーだけでなく、新たな作品に出会うつもりでパーティーに臨んでくださいね。

同じ「ゲーム・アニメ・マンガオタク同士」なら、初対面でも楽しく会話できるはず!その後のお付き合いにも発展しやすいでしょう。ぜひ自分の趣味を前面に出して、最高のパートナーを見つけてください

初めての方へ 〜婚活お役立ち情報〜

婚活パーティー潜入レポート 〜プロフィールカードの書き方〜

→
←

婚活ブログ

Ribbon
→
←

婚活ブログ一覧はこちら►►

婚活コラム

Ribbon
→
←

婚活コラムはこちらから►►