婚活ブログ

音を慎む。

2017年8月20日

アイコイ婚活ブログ【音を慎む。】

こんにちは。望月順子です。

先日入ったあるカフェで周りを見渡してみますと、一人で食事をしている女性が数名いらっしゃいました。

一人で居る時には、その人の本性が出やすいです。

カフェなので公の場ですが、やはり出ます。


姿勢、座り方、食べ方、表情などです。

私は、ボーっとしているフリで、あらゆる人のあらゆる行動を観察しています・・・。

手の動線からでも、自宅での姿勢や食事の仕方などが推測されます。


そして一人の時の行動こそです。

ここを気をつけるように、すればますます美しくなれます。


一人の時の振る舞いについては、書ききれないくらい色々書きたいことはあるのですが、

ここを気をつければ、かなりいい具合になるのでは・・・。

という点について書きます。


「音を慎む」です。


一人の時でも、なるべる音をたてないように過ごします。

人前で、音をよく立てる人は、「おそらく家では雑な動き方をしているんだろうな・・・」なんて想像してしまいます。


一人の時に、音を慎む訓練をしてみてください。

人前でもそれが自然になると、とってもエレガントな人になります。


では、音を慎むとは何でしょう。

・ドアの開け閉め

・袋を開ける音

・蓋を閉める音

・水道の音

・モノを置く音

・パソコンのキーボードの音

・座る音

・物を移動させる音


などなどです。


こういったことを、なるべくしっとりとした動作でするようにいたします。

そうすると、動作が丁寧になり粗相もしません。

そして、そういった動きが自然に出来る人は、考え方や性格もいニュートラルであることが多いです。

家庭でそういったことを躾けられた方は、大人になっても自然と静かに生活されていることと思います。


現代では、家庭でも学校でもあまりそういったことを教えませんから

というか、こういった宗教じみたことを排除するような現代ですから、

なおさら、美しく在りたいという気持ちのある人と、そうでない方には大きな差ができますね。


こんなこともあります。

トイレのトイレットペーパーのカラカラという音が、すごく大きい人がいます。

トイレの外まで聞こえてくるくらい。

何度か聞いたことはありますよね・・・?

こういうのも、慎みたいものです・・・(T_T)

投稿者

望月順子

イメージコンサルタント
望月順子

初めての方へ 〜婚活お役立ち情報〜

婚活パーティー潜入レポート 〜プロフィールカードの書き方〜

→
←