婚活ブログ

ヘアスタイルはヘアサロン選びから。

2017年11月5日

アイコイ婚活ブログ【ヘアスタイルはヘアサロン選びから。】

こんにちは。望月順子です。

先日、くまモンを見つけました!

みんなに囲まれて人気者でした。近づけないくらい人に囲まれていました^^

 

さて、今日は美容院に行ってきました。

熊本では今まで、3軒の美容院に行ってみました。

最初に行った美容院と2回目の美容院はどちらも、1回きりでした。


最初の美容院は、店内のインテリアと音楽が、私の好みと正反対だったのと

美容師さんの「こういうヘアスタイルがお似合いになりますよ」という提案が

私の好みとは違ったので、ここはセンスが合わないってことで2回目はなしです。


2軒目に行った美容院は、お一人でされているところでした。

ちょっと話が噛み合わない感じと、私の要望を尊重してくれない感じが違和感でやめ。


3軒目は今日行った美容院で、連続4回通っていますし、これからもそこに行こうと思っています。

4回目でやっと、なんとなくいい感じにしてくれるようになりました。

前の2件に比べて、技術的な違いはあまりよく分からないのですが

私の要望を熱心に聞いて、それをカタチにしようと努力してくれる感じでした。

なので、毎回ちょっと違うな・・・って仕上がりになるのですが、それを伝えると

また、改善してくれて・・・の繰り返しで、いつも納得しない私を面倒くさがらずに対応してくれるのが

「また行こう」と思う最大の要因だな。と感じました。


なんでもそうですよね。

要望を伝えて、すぐに期待に応えてもらえなくても、応えようとされるかどうか?がポイント。

応えようとしない場合は、何も言わずにお店を変えますよね。


しかも、その美容院は自宅から一番近いので、徒歩3分くらいなのです。

だから、ほぼスッピン、髪のセットもせず、ユニクロワンピとスニーカーでしか行きませんし

聞かれないから素性も語りませんから、きっとニートか何かだと思われているはず・・・。


普段のレッスンでも、ヘアスタイルの相談はとても多いですし

私からも「ヘアスタイルを変えるといいですよ」とたくさんの方に言います。

このブログでも、ヘアスタイルのことは何度も書いてきました。


もし、今のヘアスタイルに満足していないなら美容院選びからしてみてはいかがでしょうか。

対策1

まず、知り合いの中で好みのヘアスタイルの人に美容院を紹介してもらう。

それが一番いいと思います。

(でも私は美容院は近所がいいので、電車乗ってまで行くのは嫌です)


対策2

どんなヘアスタイルが似合うと思うか?

どうやってセットしたらいいのか?

ヘアカタログなどを見て指定するだけじゃなくて、このヘアスタイルは向いているか?

この完成度は私でも手にはいるのか?

など、色々質問することをお勧めします。

ヘアカタログに載っている素敵なヘアスタイルは、スタイリングによります。

なので、同じようにカットやパーマをしてもらっても、再現するスキルがなければ同じにはなりません。

器用なタイプなら、再現方法を教えてもらってやってみるといいですが

不器用なタイプなら、もっと簡単なスタイルにする方がよかったりします。


対策3

毎日のスタイリングで、思ったようにならない場合に

それを次回、美容師さんに伝えます。

毎回相談にのってもらいます。

美容師さんも、何度も何度も好みなどを聞いて、徐々に把握してくれるように感じます。

「前回のは短すぎた」とか「ここの髪が邪魔だった」とか、毎回毎回ちょっとでも状況を伝えます。

「こういうのは好きじゃない」などの好みも伝えましょう。



進展しない場合は、美容院を変えましょう。

美容師さんに毎回相談するか、美容院を変えるかの判断基準は

「センス」が合うかどうかです。

技術的なことは、判断は難しいと思うのでセンスが大切です。

センスの合う、合わないの判断は

自分が「キレイ」とか「可愛い」と思うものと、美容師さんが思う「キレイ」とか「可愛い」が話が合うかどうかです。

そこが合っていると、方向性は同じですから時間をかける価値はあると思います。


でも、「こんなヘアスタイル似合いそう」と提案してもらえるものが

「全然、可愛くないんですけど・・・」っと思うようなら、方向性が違うので噛み合わないかも知れません。

センスが違っても、こちらのセンスもわかってくれる人もいますから、人それぞれですけど。

参考にしてください。


お店のインテリアや美容師さんのファッションなども、センスが合うかどうかの判断材料にはなります。


中には、何も言わなくても初対面の時から

すごく素敵に仕上げてくださる方もいますよね!

そういう方には、満足していても色々提案してもらって、新しい自分を発見していってください。

投稿者

望月順子

イメージコンサルタント
望月順子

初めての方へ 〜婚活お役立ち情報〜

婚活パーティー潜入レポート 〜プロフィールカードの書き方〜

→
←