婚活ブログ

旅の服事情&やはりサイズ感は大切。

2017年12月3日

アイコイ婚活ブログ【旅の服事情&やはりサイズ感は大切。】

こんにちは。望月順子です。

 

2泊3日で東京におりました。

ちなみに、私は旅支度が得意ではなく、むしろ苦手。

旅の服選びも得意ではないですが、講座などで色々なご相談をお聞きしていると、皆さんも苦手の様子・・・。

 

参考になればと思って、書いてみますね。

 

淡いグリーンのワンピースです。

 

ちなみに心配していましたが、やはりお直しの仕上がりはイマイチでした。

 

お店でお直ししてもらうと、今のところ100%やり直すはめになります。

 

で、今回も丈詰めだけなのでお店でやってもらいました。

ピンを打ってもらっている時から、「もう少し、ここをこうしてください」などというのですが、「これくらいの方が綺麗ですよ」と言われると、「そうですか・・・」と引き下がってしまいました。

 

出来上がってきたらやっぱり、「ここをもう少し詰めて欲しかったな・・・」と思うところはそのままでした。

 

 

 

【気になる点】

・実際のウエストよりも、ワンピースのウエスト位置が下にあること

・上半身の両脇部分にシワが入っている

・スカート丈が長い

 

横からみると、背中もシワ。

 

原因は、ウエスト位置が体と合っていないからです。

 

もともと、肩パッドが入っていました。

それを取ろうかどうか迷っていました。

店員さんは「肩パッドはあった方がラインが綺麗になります!」と言います。

私は、なで肩なので薄い肩パッドはありがたいのですが、こんなのがついていました。

厚みわかりませんよね。5ミリくらいあります。

 

肩パッドの存在感がどうも気になって、取って変ならまたつければいいか。と思って取ってみたら、その方がスッキリしてよかったです。

 

 

これを初日に着ていきました。

そして、2日目の朝もこれを着ました。

 

もう1着持っていきました。これ。

なぜ、これにしたかというと、両方とも靴とコートが同じもので合うことが条件です。

 

折りたたんでバッグに入れていきましたから、シワシワです。

 

これを、2日目の朝にホテルのクリーニングに出しました。

2時間後、出来上がり!

 

これを着て、歌舞伎を観に行きました。

では、どうして観劇するのに、1枚目のグリーンじゃなくて、これなんだ?というと・・・

 

他にあるのが、黒のウールのコートと黒のニットのボレロです。

コートとボレロはこれです。(写真は以前のものです)

 

観劇するのにコートは着ませんが、ノースリーブは寒いです。

 

グリーンのワンピースに、黒のボレロだと全く素敵ではないのです・・・。

ちなみに、グリーンのワンピースもサイズがきっちり合っていたらそのボレロもそこそこ合います。

重心が下がり気味のワンピースなので、ボレロを着るとさらにそれが目立つので嫌だったのです。

 

なので、白のワンピースで観劇に行くとすると、シワシワを何とかしなくちゃなのでクリーニングに出しました。

プレスだけでいいのですが、ついでに洗ってもらった。

 

投稿者

望月順子

イメージコンサルタント
望月順子

初めての方へ 〜婚活お役立ち情報〜

婚活パーティー潜入レポート 〜プロフィールカードの書き方〜

→
←