婚活ブログ

服も経験のひとつ。

2018年6月17日

アイコイ婚活ブログ【服も経験のひとつ。】

こんばんは。

先日、同行ショッピングをしていました。

自分では何が似合うかわからないので、あまり服にお金はかけないとおっしゃっていました。

今日は、価格が低めのものから、少し高価なものまで色々見ていただきました。


「価格が低めの服はキレイ目の服なのに、安っぽいですね・・・」

「高めの服は、カジュアルな服なのにリッチは風合いをすごく感じます」

とおっしゃっていました。


こういうのは見るたびに目の肥やしになっていくので、実際買い物をするときに

適正価格が解るようになってきますし、自分の中での判断基準が明確になってくるので

普段買わないような価格の服を見てみるのは、オススメのトレーニングです。


また、たくさん試着をしていただいて、そこそこ似合うもの、すごく似合うもの

似合うけどヘアメイクと合っていないもの・・・などありました。

あまり服を買わないとおっしゃっていたお客様も「服にお金をかける人の気持ちが解ってきました!」

とおっしゃっていました。


服がすごく似合っていると、それに合わせてメイクを調整する必要が出てくるし、

ヘアスタイルが崩れないように頻繁に美容室には行かないといけないし、アクセサリーがないと完成しないし

靴も服によって合うものが違う・・・バッグも・・・。


こんな感じで、お金がかかるようになっていくのですね・・・でも、なんか分かりました。とのこと。


服は「物」ですが、「物」にお金をかけるのと、旅行などの「経験」にお金をかけるのと

どっちがいいのか?と考えることがありますが

今日はあたらめて、どちらも「経験」だな。と思いました。


「物」を通して新しい自分に出会うのは「経験」で、

その「経験」が実りあるものになるような「物」を買いたいなと思いました。


服は必要に駆られて買うこともあると思いますが

ゆっくり選べる場合は、「とりあえず買う」ということではなく、

ぜひゆっくり吟味して自分の魅力が最大になるような服を選んでいただきたいと思いました。

現代では、服はもう寒さをしのぐものではなく、自分の思考の現れのような存在です。


レッスンや同行ショッピングは、1回で劇的に変化するというものではなく、最初は「気づき」だと思います。

その気づきを生かすように、またその次のレッスン・・・のような感じで

徐々に別人のようになっていかれることもあります。


今日、言いたいことは

「服」は「人生経験」のひとつだな。

と感じたことでした。

投稿者

望月順子

イメージコンサルタント
望月順子

初めての方へ 〜婚活お役立ち情報〜

婚活パーティー潜入レポート 〜プロフィールカードの書き方〜

→
←

婚活ブログ

Ribbon
→
←

婚活ブログ一覧はこちら►►

婚活コラム

Ribbon
→
←

婚活コラムはこちらから►►