婚活ブログ

褒められたときに否定したくなる時。

2019年1月6日

アイコイ婚活ブログ【褒められたときに否定したくなる時。】


こんにちは。

さて、「人に褒められたら、素直に受け取りましょう」と

一度や二度言われたことがあるのではないでしょうか。


「おキレイですね!」

「ありがとうございます。」


という会話は、素直にスッキリできてしまう人と

「そんなことないですよ・・・。」と言いたいけど、

一応「ありがとうございます。」と言っておく人といるでしょう。


やはり、心の中と言動が一致していないと気分が優れないものです。


当の本人が、そう思っていないと、口から出てくる言葉は「そんなことないですよ」となる。

日本人特有なのかもしれませんが、でも日本人ですしね。


さらに、「キレイですね」といって肯定した場合に

相手に「え・・・お世辞なのに」なんて思われやしないかとも思いますでしょ。

自分がお世辞言うひとは、思うはず。



褒められて、100%肯定するのも気が引けるが、100%否定もできない。

そんな感じに思っている人は多いのではないでしょうか。


そんな時の答え方。

かしこまった席で言われたら・・・

「勿体ないお言葉、ありがとう存じます。」となる。


もっとカジュアルな場面で言われたら

「恥ずかしいですが、褒めていただけて嬉しいです。」


もっとカジュアルなら・・・

「わ〜!全然自信ないけど嬉しい!」となります。


褒めてもらったことはありがたいと思っているが、

褒める価値が私にあるかどうかは、自信ないです。


みたいな感じ。

素直に喜んで受け入れられる褒め言葉や

自分自身もそう感じていることは、「ありがとうございます。」でOKです。


「そんなことないですよ・・・」と言いたくなる時に使ってみてください。

また、表情や声のトーンなどでも違う表現になるので

自分に演出つけてくださいませ。

投稿者

望月順子

イメージコンサルタント
望月順子

初めての方へ 〜婚活お役立ち情報〜

婚活パーティー潜入レポート 〜プロフィールカードの書き方〜

→
←

婚活ブログ

Ribbon
→
←

婚活ブログ一覧はこちら►►

婚活コラム

Ribbon
→
←

婚活コラムはこちらから►►